通販で人気の入浴剤ランキング

痩せる!半身浴で発汗作用を最大限に利用する

痩せる!半身浴で発汗作用を最大限に利用する

あなたは半身浴をやったことがありますか?
「半身浴が体にいい」とテレビやSNSなどでも騒がれたことがあると思いますが
実際に半身浴を試した人や、どんな効果があるのか等の
詳しい知識を知っている人はそんなにいないんじゃないかと思っています。

忙しい現代人がゆっくり入浴する暇がないのに、
半身浴をする時間もあるわけないですよね。

今回は半身浴の効果と正しいやり方を紹介させて頂きます。
確かに半身浴は時間がかかりますが、美容に絶大な効果が期待できます。
肌が綺麗になったり、体が細くなったりと女性にはうれしい効果があるので
半身浴に興味のある人は、正しい知識を身に着けて実践に向けて動き出しましょう!

普段どんな風にお風呂に入っていますか?

あなたは普段どのようにお風呂に入っていますか?
季節にもよりますが、毎日湯船にしっかり使っているという人は
少ないのではないでしょうか。

土日などの時間がある時にだけ湯船に浸かる人
シャワーだけで済ませている人など様々な人がいると思います。

そんな人たちが週に1回だけ半身浴をするだけで、
体に変化に気が付くことが出来るほどの
効果を得ることができる入浴法が半身浴です。

サウナに行くよりも気持ちよく汗をかくことができるので
休日の空いている時間などに読書でもしながらのんびり半身浴をしてみませんか?

半身浴は全身浴よりも健康に良い

肩までお湯に浸かる全身浴と半分までしか浸からない半身浴。
どちらが体にいいと思いますか?

今までの認識であれば、しっかりと温まることができるイメージなのは全身浴ですよね。

しかし実際は全身浴よりも半身浴の方が体に良いのです。

発汗作用が期待できる

汗はお湯に浸かる時間が長ければ長いほど発汗されますが、
全身浴で長時間お湯に浸かっていると内臓や心臓に大きな負担がかかってしまい
気が付けばのぼせあがってしまいますよね。

半身浴は内臓に負担をかけないようにみぞおちのあたりまでしかお湯に浸からないので
全身浴よりも長時間お湯に浸かることが出来ます。

全身浴と半身浴の大きな違いは長時間お湯に浸かれるかどうか、という点です。
長時間浸かることができる半身浴は全身浴に比べて多くの汗を流すことが出来ます。

汗と共に毛穴の老廃物や汚れ、脂分などを流すことができ
肌の内部から皮膚を清潔にすることが出来るのです。

半身浴をすることによって体中の血行が徐々に良くなり、体がポカポカになります。
半身浴の効果で血行が促進されると冷え性が原因で発生した体のむくみが解消されます。

むくみが解消されると、太く見えていた足が細くなったり
体のラインが細く見える等の女性にとってうれしい効果が表れます!

半身浴のやり方とは

それでは半身浴の具体的な実践方法について紹介させて頂きます。

  1. 38度程度のお湯を半身浸かるくらいまで浴槽に貯めます。
    (みぞおちの下をラインにすると適切な効果を得ることが出来ます。)
  2. リラックスした状態でお湯に浸かります。
    (20分以上浸かることで一番良い発汗作用が得られます。)
  3. 本を読んだり、ケータイを触るなどして30分以上を目標に浸かりましょう。

半身浴の基本的な方法はこのようになっています。
お湯の温度とお湯の量さえしっかり意識することが出来れば、のんびりと時間がたつのを待つだけで、あなたが期待する発汗・美容効果を得ることが出来ます。

水をこまめに飲もう

半身浴は大量に汗を書くことが出来る入浴法なので、
水分をこまめに補給する必要があります。

入浴前にコップ1杯の水を飲んでおくことで、発汗作用を促すことも出来るので
こまめに水を飲む事と、入浴前に水を飲むことを覚えておいてください!

上半身は冷やしたらダメ

半身浴をしていると、肩や胸など上半身が冷えてしまいます。
せっかく血行を良くしているのに、上半身が冷えてしまっては
せっかくの半身浴の効果が薄れてしまいます。

上半身が冷えないように定期的にお湯をかけたり
タオルを上半身に巻いておくことで上半身の温度をキープすることが出来て
半身浴の高い効果を維持することが出来ます。

入浴剤を使って効果アップ

普通のお湯で半身浴をすることによって発汗作用や血行促進、新陳代謝の向上など
様々なメリットを得ることが出来ますが、入浴剤を加えることで
あなたが思わず喜んでしまうようなメリットを増やすことが出来ます。
入浴剤を工夫して、半身浴の効果を更に向上させましょう。

好きな香りのものでリラックス

半身浴では20分、30分と長時間お風呂に浸かることになります。
ただのお湯に20,30分浸かるのはなんだかもったいないとおもいませんか?

保湿効果のある良い香りのアロマオイルなどを使うことで、半身浴で得られる効果に加えて保湿、美容効果を得ることが出来るようになります。

アロマ入浴剤は香りもよいので、体をリラックスさせることに最適です。
身体をリラックスさせたいのであれば、ラベンダーやローズ系の香りを選ぶことによって
心も体も香りの効果によって落ち着くことが出来ます。

20,30分半身浴を頑張るのではなく、
エステのように半身浴を楽しめるように入浴剤を使ってみましょう!

炭酸ガス系の入浴剤で更に汗をかく

炭酸系のガスは体の疲労回復の効果と血行促進の効果があります。
半身浴の血行促進の効果を向上させるだけでなく、疲れている身体の疲労感を取り除いてくれます。

また、シュワシュワとした感覚を楽しむことも出来るので、半身浴にある程度の刺激を求めている人にはオススメです。

まとめ

今回は半身浴について紹介させて頂きました。
美容効果、発汗作用、血行促進など様々なメリットを得ることが出来る半身浴は
今すぐにでも実践することが出来る美容法です。

通常の入浴よりも汗を多く書くことで、半身浴が終わった後のあなたの体は
今までよりもサラサラと気持ちの良い状態になっていると思います。

半身浴に今まで手を出したことがなかったけれど、今回の知識を知って
実践してみたいと思ったら今すぐに実践してみましょう。