通販で人気の入浴剤ランキング

【あなたの体は毒だらけ】すぐに試したいデトックス効果

【あなたの体は毒だらけ】すぐに試したいデトックス効果

あなたはデトックスという言葉を聞いたことがありますか?

健康雑誌やテレビでやっている健康特集などで聞いたことがある人もいると思います。

今回は入浴によってデトックスを促す方法について紹介させて頂きます。
デトックスによって得られる効果はあなたの私生活、人生に大きなメリットを与えるので
これを良い機会だと思って、デトックスに関する知識を学んでいってください。

デトックスとは?

早速本題ですが、デトックスとは一体なんなのでしょうか。
デトックスは人間の体の機能の1つで、毒物を無毒化することだと
思っていただけると理解が早いと思います。

普段食べている食べ物には稀にですが人間に対して害があるものが含まれています。
意図的に摂取しなくとも、空気中に含まれているものが入った時などに
意図せずに体内に入ってしまうものもあります。

デトックスとは体内に入った毒物を無毒化することを示します。

体のクリーニング

毒物を無毒化すると言われてもなかなかピンと来ないと思うので
良くあるケースを見てみましょう。

【例】お酒を飲んだ時
お酒を飲んだ当日はベロンベロンに酔っぱらっていたけれど
翌日には何事もなかったかのように生活している。

これは肝機能がアルコールをデトックスし無毒化したということです。

アルコールだけでなく、生きているだけで体内に吸収されてしまう
車の排気ガスやたばこの煙なども普段から少しずつデトックスされているのです。

思ったよりもデトックスが身近な事であること理解して頂けたと思うので
デトックスを家で実践する方法とメリットなどについて説明していきます!

家でデトックスを試したい!

デトックスが体にいい行為ならぜひ実践してみたい!
そういう人の為に家でデトックスをする方法について紹介させて頂きます。

デトックスは本来意識せずとも体が勝手に行っている行為なのですが
入浴を使うことによって意図的にデトックスをすることが出来ます。

半身浴を使うことによってデトックスを促進させて
身体の無毒化を進めることが出来るので休日などの空いた時間に簡単に試すことが出来ます。

 

半身浴をしよう

デトックスを促進させるためには半身浴をする方法がオススメです。
半身浴のやり方から紹介させて頂きますね。

  1. 38度程度のお湯をみぞおち以下まで貯めます。
  2. 肩にタオルをかけて上半身を冷やさないように保護します
  3. 20分以上でデトックスすることが出来るのでリラックスして待ちます。
  4. 最後にシャワーで汗を流して終了です。

方法は非常に簡単なのですが、しっかりと体の毒素を抜くことが出来るので
趣味として半身浴をしている人も多くいます。

最近はスマートフォンも防水の物が主流になってきているので
20分間スマホを触っているのもアリかもしれませんね!

汗でデトックスできる

半身浴で汗をかくことがなぜデトックスになるのでしょうか。

普段かいているようなサラサラした汗は実はデトックスにはなりません。
さらさらしている汗がでるエクリン腺と、どろどろした汗がでる
アポクリン腺が人間にはあるのですが、デトックスの効果があるのはアポクリン腺から出てくる汗です。

半身浴でじっくりと体を暖めることにより、さらさらした汗だけでなく
アポクリン腺からのデトックス効果がる汗を流すことが出来るのです。

半身浴以外にもデトックスの効果を得ることが出来る方法はあるのですが
一番難易度が低く効果も高い半身浴を今回は紹介させて頂きました。

半身浴だけでは変化が少ない時には

 

半身浴をしてみたけれど、なかなかどろどろした汗が出ている実感がない。
身体の調子が良くなっていないという人には
ちょっとした裏技を紹介させて頂きます。

塩を入れることで効果アップ

 

バスソルトというものをご存知でしょうか。
お風呂に適量の塩を入れることにより血行促進などの
美容効果を得ることが出来るというものです。

半身浴にも塩を少し入れることで
新陳代謝、血行促進の効果を得ることが出来るので
本来のデトックスよりも多く毒素を排出することが出来ます。

汗も多くかけるので体を絞りたいと思っている
女性にもお勧めすることが出来る裏技です!

デトックスによって得られる効果

 

デトックスによってどのような効果を得ることが出来るのでしょうか。
あなたが思っている以上にデトックスによって得られる効果は大きいので
メリットを知ったうえで実践するかどうか考えてみてください。

ビタミンの効果を発揮できる

デトックスによって体内の老廃物や有害物質を排除することにより
ビタミンの効果を発揮できるようになります。

目に優しい、体に優しいと言われているビタミンですが
身体に有害物質や老廃物があるとビタミンの吸収が阻害されてしまい
ビタミンの本来の効果が発揮できなくなってしまいます。

サプリメントをとっても体の調子に変化がない人が
デトックスを実践するとサプリの効果を体験できたという人もいるので
ビタミンなどの効果を吸収することが出来るようになります。

体調が良くなる

老廃物や有害物質を体に貯めこんだ状態が続いてしまうと
身体が有害物質以外にも過敏に反応することがあります。

花粉症やアレルギー症状も似たような原因が絡んでいます。

老廃物や有害物質を体から排出することで、
アレルギー反応を抑える事にも繋がるので毎年花粉症などに
悩まされている人はデトックスのために半身浴をしてみると良いかもしれません。

まとめ

今回はデトックスに関する知識を紹介させて頂きました。
思ったよりもあなたにとってメリットが多い話だったのではないでしょうか。

デトックスは半身浴に塩を加えるだけで大きな効果を得ることが出来るので
今日から実践することで体の毒素を排出することが出来ます。

あなたのこれからの健康の為にデトックスを実践しましょう!