【自宅でサウナ!】ミストサウナでお手軽に美容効果を得よう

【自宅でサウナ!】ミストサウナでお手軽に美容効果を得よう

あなたは自宅でサウナを実践したことがありますか?
銭湯などに行けば当たり前のようにサウナを体験することが出来ますが
家で実践するとなるとお金がかかるイメージがありますよね。

実際に自宅におけるサウナマシーンは安くても30万円ほどします。
そんなにお金をかけることなく、ちょっとした値段でサウナを体験することが出来ます。

お金をかけずに、気軽にサウナを自宅で体験できる方法を
知りたいと思いませんか?

美容の為にサウナを活かしたいあなた。
サウナが大好きなあなた。

今回紹介する知識を利用して、今日からサウナライフを満喫させてみませんか?

ミストサウナってなに?

まずはミストサウナの説明についてさせて頂きます。
サウナには様々な種類があり、ミストサウナはその中の1つの種類なのです。

種類によって温度や湿度などに変化があるので、ミストサウナについて
もっと詳しく知識を広げてみましょう。

サウナの種類の一つ

サウナには大きく分けて2つの種類があります。

フィンランド式サウナ
65度から130度という高温の水蒸気で室内を満たす方法です。
名前の通りフィンランドで使われている方法です。
ミストサウナ
フィンランド式サウナほど高温ではないのですが、40度前後の温かい温水を
ノズルから噴出させることで室内を水蒸気で満たしサウナ状態にする方法です。

今回、ミストサウナを紹介させて頂く理由としては
フィンランド式と比べて自宅で実践することが出来る手軽さがあるからです。
40度前後と安全な温度でサウナを楽しむことが出来ます!

どんな効果が得られるの?

美容の為にミストサウナを使うと、どんな効果を得ることが出来るのか
ミストサウナによって得ることが出来る効果をまとめてみたので
これから実践したいと思っている人は必ずチェックしておいてくださいね!

保湿効果

ミストサウナは、霧状の温かい温水が室内を満たしているサウナです。
乾燥している皮膚に水分が浸透し、高い保湿効果を体験することが出来ます。
お風呂に入っていなくても、体に水分を補給することが出来ます。

発汗によるデトックス

サウナに入ると汗をかくイメージがあると思いますが、ミストサウナでも
勿論沢山の汗をかくことが出来ます。

汗をかくと体の毒素を排出するデトックスを促すことが出来ます。
長い時間をかけてじっくりと汗をかくことで、
老廃物などの毒を身体から出すことが出来るので美容にも良い効果を期待できます。

冷え性改善

サウナに入ることによって、あなたの体は芯まで温まります。
身体が温まることによって血管が拡張され、血流の流れが良くなります。
血流の流れが良くなることによって手足などの体の末端もしっかりと温まるので
冷え性で悩んでいる人に嬉しい効果を期待することが出来ます。

家で実践する方法とは

気になるミストサウナの実践法を紹介したいと思います!
ミストサウナの実践法の中でも今すぐに実践することが出来るような
簡単なものを2つ紹介させて頂きます。

効果を疑う前に、とりあえず今日の入浴にサウナを取り入れてみませんか?

シャワーを使ってサウナを作る

まずは一番簡単なシャワーを使ったミストサウナの実践法を紹介したいと思います。

方法は非常に簡単。
シャワーのお湯を上にめがけて噴出させるだけです。
シャワーのヘッドが上を向くようにガムテープなどで固定してみると良いかもしれません。

なぜこの方法を実践するとミストサウナが完成するのか。
シャワーによって噴出された細かい水滴が浴室内に充満することで、
ミストサウナを再現することが出来るのです。

再現といっても、ミストサウナと同じような温度の水蒸気で浴室内を満たすわけですから
本場のミストサウナと同じような効果を得ることが出来ます。

多少水道代がかかりますが、一番簡単な方法だと思います。

傘を使ってサウナを作る

2つ目に紹介させて頂くミストサウナの実践法には傘を使います。

傘を使ったミストサウナの実践法は、お湯をためた浴槽につかりながら
傘を差すだけです。

意味が分からないと思いますが、これでミストサウナをしっかりと再現できます。
浴槽にたまっているお湯からは、常に湯気が出ています。

傘をさすことによって、傘の面積に湯気が集まりミストサウナのように
水蒸気に満たされた空間が出来るのです。

ずっと傘を持っているとリラックスしにくいと思うので、
どこかに設置してしまうと楽かもしれませんね。

人に見られると一見恥ずかしい光景ですが、しっかりと効果を体験できますし
なにより簡単なので今日にでも実践してみませんか?

一緒に使うと効果的な入浴剤

2種類のミストサウナ再現法について紹介させて頂きました。
2つ目に紹介した傘をさしてミストサウナを再現する方法に加えることで
あなたの肌をもっと美しくすることが出来ます。

この方法を実践するだけで、サウナによって得られる美肌効果を
最大限に引き出すことが出来ます。

メディテーションバスα

メディテーションバスαを浴槽に貯めたお湯にいれることで
保湿成分が高いお湯に変身させることが出来ます!

カモミールやラベンダーをはじめとするリラックス効果が高い
アロマハーブを配合することにより
ミストサウナの効果を最大限に引き出すことが出来ます。

特に保湿にこだわりたい人はメディテーションバスαを購入してください!
多くの利用者が満足のいく成果を得ることが出来ます!


DRアロマバス

DRアロマバスには3種類の色があるのですが
青色の「スキンケア」を購入し、入浴剤として使用することで
乾燥肌を改善する保湿効果を得ることが出来ます。

スッキリとしたハーブ系のアロマが配合されているので
ミストサウナに入っていて、熱いと思った時にも
すっきりとしたリラックスできる香りを楽しむことが出来ます。

DRアロマバスに配合された硫酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムが
ミストサウナによって得られる血行促進効果を更に向上させることが出来るので
購入しておいて損がない商品だと思います。


サウナの前後に飲酒はしないで!

最後にミストサウナを実践する時に注意して欲しいポイントを紹介します。

注意して欲しいポイントとは「飲酒」です。
ミストサウナを実践する前にお酒を飲んでしまうと
酔いが回るのが早くなってしまいお風呂で寝てしまいます。

浴槽にお湯を貯めて傘をさすことによってミストサウナを体験しようとしている人は
お酒を飲んでから実践すると最悪のケースだと溺死してしまいます。

年間に何人もお風呂に溺れて死んでいる人がいるので
あなたもその一員にならないように気を付けましょう。

まとめ

今回は自宅でサウナを実践し、美容に活かす方法について
紹介させて頂きました。

これらの方法は実践方法が簡単ですが、ミストサウナを再現したような
満足のいく成果を得ることが出来ます。

あなたが思っているほど自宅でサウナを実践することは難しい事ではありません。
あなたの美容の為に、普段通りのつまらないお風呂ではなく
サウナを取り入れて肌を綺麗に潤わせてみませんか?

この記事をかいた人

aj_writer
aj_writer

aj_writerが書いた他のコラム