通販で人気の入浴剤ランキング

檜風呂を諦めたあなたに!自宅で檜風呂を体験しよう!

檜風呂を諦めたあなたに!自宅で檜風呂を体験しよう!

あなたは温泉が好きですか?
旅館などに行くと、檜風呂を良く見かけますよね。

香りが良く、日本人が思わずやすらいでしまうような風情を楽しむことができる
檜風呂ですが、家で実践することが出来たらうれしいと思いませんか?

今回はそういったあなたの希望を絡めながら、
自宅で檜風呂を体験する方法を紹介させて頂きます。

ひのき風呂とは

檜風呂とは、日本で最高の建築素材と言われている樹木の檜を使った
お風呂の事です。

日本人が心からリラックスできるような香りから
旅館や一般家庭でも楽しまれています。

どんな効能があるの?

檜風呂はただ材質が良いから日本人から好かれているのではありません。

しっかりとした効能があり、あなたの体に良い効果を与えてくれます。

脱臭、消臭効果
ひのきからにじみ出る成分には殺菌、脱臭、消臭成分があり
忙しく肉体労働をして働いた人の体も匂いがしなくなる程の効果があります。体臭が気になる人や肌のトラブルに悩んでいる人は
檜風呂に入ることで改善の兆しが見えるかもしれませんね!
程よい血行促進
通常のお風呂でも体が温まるので、血管が広くなり
血行が促進しますが、ひのき風呂は程よく血行が促進します。
血流の流れが良くなりすぎることにより血圧が上がるのを防ぎ
心臓や内臓への負担を減らすことが出来ます。
コレステロールを低下させる
檜風呂にはいることによって血中のコレステロール値を低下させてくれます。
生活習慣病にかかりやすい現代人の食生活の改善の1種として使いたいですね!

作る人もいるが・・・

DIYや建設業者に頼むなどして、自宅に檜風呂を設置する人もいます。
健康面や精神面に大きなメリットをもたらす檜風呂を家に設置することで
家族からも喜ばれるものであることは間違いないのですが、
檜風呂を家に置くと困ってしまうことが出てきてしまいます。

維持が難しくお金がかかる

檜風呂は大きさにもよって値段が変動しますが
30万円から60万円で設置することが出来ます。

大体の物は10年間の水漏れ保障があるのですが、それを過ぎてしまうと
買い換えなければいけない可能性も出てきます。

また、檜風呂は非常にメンテナンスが大変です。
入浴時以外には乾燥させておく必要があり、しかし乾燥させすぎてしまうと
伸縮やひび割れの原因となり水漏れが発生します。

掃除の時も檜を傷つけないように注意すべき点が山ほどありますし
ただ檜風呂が好きという気持ちだけでは細かいメンテナンスの難易度が高いです。

なんとなく檜風呂が欲しいという気持ちだけでは
檜風呂を家に設置することが難しく、現実的ではありませんね。

諦めるのはまだ早い

自宅に檜風呂を設置したいと考えていたけど
値段やメンテナンスの難易度を聞いて、檜風呂を諦めようと思っているあなた。

檜風呂を家に設置すると大変なことも多くお金もかかりますが
それだけで檜風呂を諦めてしまうのは勿体ないと思いませんか?

檜風呂をわざわざ家にせっちせずとも
ひのきの香りを楽しむことが出来る方法があります。

大変な掃除メンテナンスもなく、初期費用は2000円程度で済むものばかりです。

日々の疲れを檜の香りで取りたいと思っている方は必ずチェックして下さい!

家で檜風呂を体験しよう

それでは、家で檜風呂を楽しむための方法を紹介させて頂きます。
ちょっとした初期投資で今までよりも入浴を楽しむことが出来
憧れの檜の香りを楽しみながら、入浴によって日々の疲れを癒すことが出来ます。

ひのきボールを使おう


楽天市場で詳細を見る

ひのきボールはお風呂に浮かべることで、
檜風呂の香りと効能を体験することが出来る入浴アイテムです。

質の高い檜を材料に浸かっているので香りは檜風呂そのものです!

ひのきアロマオイル


楽天市場で詳細を見る

檜のアロマオイルを使うことで
ただのお湯を檜風呂のお湯に変えることが出来ます!

あなたの好みで檜アロマオイルを入れることで
芳醇な檜の香りがお風呂に充満し、檜風呂の気分を体験することが出来ます。

匂いだけじゃ効能が薄いので

先ほど紹介させて頂いた商品を使うことで
檜風呂の香りを十分に体験することが出来ます。

しかし、香りだけではせっかくの檜風呂の意味がなくなってしまいます。

無香料の入浴剤を組み合わせて疲労回復

入浴剤を組み合わせることで檜の香りを堪能しながら
疲労回復や保湿などの効果を得ることが出来ます。

檜の香りを損なわないように、無香料の入浴剤を使いましょう。

薬用ホットタブ重炭酸湯

ホットタブは無香料の入浴剤ながら
腰や肩の疲労回復、保湿効果など男性にも女性にも嬉しい効能があります。

檜風呂の効能と似ているので、ホットタブと
先ほど紹介させて頂いた檜の香りを出すための商品を組み合わせることで
あなたが憧れていた檜風呂を再現することが出来ます!

まとめ

今回は檜風呂について紹介させて頂きました。

檜風呂を購入するとなるとお金もかかりますしメンテナンスも大変です。

今回紹介させて頂いた方法を実践することで
手間をかけずに最高の檜風呂を体験することが出来ます。

檜風呂への憧れを持っているのであれば、今すぐ購入して
想像以上の効果と香りを体験してください!