通販で人気の入浴剤ランキング

自分へのご褒美に!香りがずば抜けて良い入浴剤とは

自分へのご褒美に!香りがずば抜けて良い入浴剤とは

あなたは普段から自分にご褒美を与えていますか?
毎日頑張っている自分に定期的にご褒美を与えることで、
ちょっとした目標になり仕事にメリハリがついて頑張れるようになります。

今回は自分へのご褒美におすすめの香りで癒されることができる入浴剤について
紹介させて頂きたいと思います。
毎日頑張っている自分を良い香りの入浴剤で癒してあげましょう!

普段どんな入浴剤を使っていますか?

普段どんな入浴剤を使っていますか?
適当に購入した入浴剤を使うよりも、自分に合ったものを選ぶほうが
癒し効果も大きくなります。

ストレスが多い現代人には常に何かしらの癒しがないと人生に疲れてしまうので
自分の好きな匂い、自分の好きな色の入浴剤を使ってみましょう。

入浴剤を使うだけでリラックスに繋がる

入浴剤には様々な色や香りがありますが、それぞれに癒しの効果がります。

例えばここでは色について紹介させて頂きます。
何も入れていないお風呂だと透明のお湯なので
見たところで特に感じるところはありませんが、色を加えるだけで
脳に視覚効果を与えることが出来ます。

青色を見ると食欲が減る。
赤色を見るとやる気が出る。
黄色を見ると元気になる。
緑色を見るとリラックスできる。
ピンクを見ると穏やかな気持ちになれる。

色はそれぞれに印象を持っているので、それらの印象が視覚効果として脳に現れます。

例えばリラックスしたい時には、緑色の入浴剤を使うと
入浴剤を入れていない風呂に入るときと比べてリラックスできる度合いも
変わってきますし癒されている感覚も変わります。

その日の気分によって、入浴剤の色は変えたいと思うので
単純にあなたが好きな色の入浴剤を3種類ほど用意しておくことが出来れば
その日の気分に入浴剤の印象を合わせることが出来て
毎日のバスタイムがリラックス出来る楽しいものに変わります!

入浴剤の香りの効果

先ほどは入浴剤の色から得られるメリットや効果について紹介させて頂きました。
次は入浴剤の目玉でもある香りについて紹介させて頂きます。

香りも色の視覚効果と同じように人間の脳に様々な効果を与えることが出来るので
自分がどんな匂いを求めているのかを次の項目を参考にして探してみてください!

香りは人間の脳に様々な効果を与える

香りや匂いは物事の印象を決めます。
例えば初めて会う人からゴミのような匂いがしたら、その人に対して
良い印象は覚えませんよね?

逆に初めて会う女性からいい匂いがすると、
その女性を見るたびに匂いが思い出されるほど、
匂いは人間の脳に大きな影響を与えます。

つまり、匂いや香りを自分の生活に取り入れることによって
やる気を出すこともリラックスすることも出来るのです。

次の項目では様々な匂いから得られる印象やイメージについて紹介させて頂きます。
あなたの好きなイメージが想像できるような匂いを探しましょう!

匂いから想像できるイメージの一覧

ゆずやミカンなどの柑橘系の香り
爽やかでありながらもどこか甘い柑橘系の匂いは人の心に幸せという印象を与えます。

休日の土曜日の夜などに幸せな気分を味わいたい時には
入浴剤を柑橘系のものに変えることで、夜を楽しむことが出来るかもしれません。
柑橘系の香りがする入浴剤は市販品でも多く販売されているので

気軽に手に入れることが出来ることもメリットの1つです。

ラベンダーやローズ、ジャスミンの香り
これら3つの植物の香りは物事を落ち着ける印象を与えます。
リラックス効果だけでなく、欝な気分を解消させて勇気づけられるような効果もあります。

やる気を出したい日や、心を落ち着かせたい日などに浸かってほしい香りです。

それぞれの安眠効果のある香りで落ち着きすぎてしまうと
浴槽でも眠くなることもあるので、入浴の時には
リラックスしすぎてそのまま浴槽で
寝てしまわないように気を付けましょう。

ペパーミント、ローズマリーの香り
集中したい時や、気持ちをすっきりさせたい時にはこれらの匂いが有効です。
大事な予定がある日の朝にこれらの匂いのお風呂に浸かることで
一日のスタートをしっかりと踏み出すことが出来ます。

集中力がかけてしまった時に入浴するのもいいかもしれませんね!
集中して勉強する必要がある学生がこれらの匂いを使うことで勉強の効率を
上げることが出来るので受験生や学生に向いている入浴剤だと思います!

カモミールローマン、ネロリ
ほのかに甘く優しい香りです。
しっかりと睡眠をとりたい時などにオススメの幸福感を多く得ることができる匂いです。

翌日が出勤日の夜などにしっかりと睡眠したい時にはこれらの成分が含まれた
入浴剤を選ぶことによってしっかり安眠することが出来ます。

サンダルウッド
深く甘い木の香りです。
考え事をしたい時や瞑想したい時にオススメです。

入浴剤の中にサンダルウッドの成分が入っていると肌を柔らかくして
潤す効果も得ることが出来るので美容に敏感な女性にオススメかもしれません。

ゼラニウム
ローズ系の匂いです。
ホルモンバランスを整える効果があるのでホルモンバランスの乱れにより
イライラしている女性は、イライラを抑えることが出来ます。

ホルモンバランスに感情が乱されやすい時期には女性が使うことにより
平穏な日々を送ることが出来ます。

 

良い香りの入浴剤を使ったあなたは

今紹介させて頂いた香りの入浴剤を使うことによってあなたは
入浴を人生の武器として使うことが出来るようになります。

集中したい時にはペパーミントの入浴剤を使う。
安眠したい時にはカモミールの入浴剤を使う。

それぞれに人生を有利に歩めるような匂いの効果があるので、
入浴剤の匂いを特に知らない人はとても損している状態です。

その状況に応じた香りを使うことによりあなたは
メリハリがついている人間になることが出来るので人生を
今までよりも楽しむことが出来ます。

まとめ

入浴剤の効果、匂いから連想できるイメージと
匂いによって得られる効果を紹介させて頂きました。

匂いからイメージを想像することは普段無意識にやっていることですが
それぞれの匂いに特別な意味があるという事は
知らない人が多かったのではないでしょうか。

自分な好きな匂いを選ぶことで、リラックスした入浴をすることに繋がるだけでなく
私生活を有意義に過ごすことにも繋がるので、
今まで入浴剤に特にこれといったこだわりを持っていなかった人は、
好きな匂いで良いので自分が欲しいと思った入浴剤を選んでみましょう!

自分を励ますためにも、癒すためにも入浴剤の香りを自分で選びましょう!