【春のギフト】季節を感じられる入浴剤

【春のギフト】季節を感じられる入浴剤

あなたは入浴剤を買うときにはどんなポイントにこだわっていますか?
特にこだわりのない人はこの記事を読んで
春に使いたいと思う入浴剤の特徴を知ってください!
季節に合った入浴剤を買う事で、仕事が忙しくても
お風呂に入るたびに季節を実感することが出来るようになります。

また、季節ごとに入浴剤の成分が変わると
その季節を快適に過ごすことが出来るようになります。

まずは春にオススメしたい入浴剤の成分について紹介させて頂きます。

春の匂いを感じたい

皆さんはなにをもって春を感じていますか?
暖かさ?匂い?色?
いろんな要素があると思いますが、実はそれぞれの春の要素を
入浴剤を使って体験することが出来ます。
1日の疲れを取るために入浴する時に春の美しい匂いを感じることが出来れば
身体もリラックスすることが出来て疲れが心身ともに取れると思います。

まずは春の匂いについて紹介させて頂きます。

春を感じられる匂いとは

春を感じられる匂いを3つほど紹介させて頂きます。

よもぎ
漢方名があるほど万能の食べられる草として有名なよもぎです。
よもぎの独特の香りは植物由来という点が理由になっているかはわかりませんが
人間が自然にリラックスすることが出来る匂いだと言われています。
春の山や公園の匂いのイメージをするとわかりやすいかもしれません。
さくら
日本の春といえば桜ですよね。
さくらの匂いは、花びらの匂いではなく樹皮の匂いですね。
顔の赤みや湿疹などの皮膚炎の抑制をする消炎作用があります。
桜の香りは日本人がイメージする一番ポピュラーな春の匂いですね!
菖蒲
菖蒲の匂いは強い植物特有のさわやかな臭いがします。
日本では平安時代から菖蒲湯が知られ、昔から庶民の疲れを取るために入浴に使われてきました。
効能も非常に優れていることから、昔から現在までずっと評価が高い植物です。

春にオススメな入浴剤

春を連想させる匂いについて紹介させて頂きました。
次に春を感じることが出来るお風呂の種類について紹介させて頂きます。

春のお風呂といえば

春をお風呂で感じることが出来る春風呂の種類を紹介させて頂きます。

よもぎ湯
よもぎ湯は名前の通り、よもぎを使ったお風呂です。
よもぎ特有の鎮静作用や殺菌効果を体験することが出来ます。
もちろん体に良い効果を与えるだけでなく、よもぎ特有の癖がありながらも
リラックスできる匂いでお風呂をいつも以上に楽しむことが出来るようになります。
さくら湯
桜の樹皮を煮出したお湯を使ったお風呂です。
さくらの匂いが好きだという人にはたまらないお風呂なのではないでしょうか。
身体の傷や炎症を起こしている部分の治癒を速める効果もあるので、人も活動的になる春にうってつけのお風呂です。
菖蒲湯
菖蒲を浮かせたお風呂です。
しょうぶの力強いさわやかな臭いに包まれてリラックスすることが出来ます。
昔の人は菖蒲と勝負の言葉同士をかけて、
勝負事の日などに菖蒲湯にゲン担ぎとして浸かっていたそうです。

入浴剤は、色も大切

やっぱり春を感じるためにはお風呂の色も大切ですよね!
春にぴったりな入浴剤の色と色を見た時に得られる
視覚効果について紹介させて頂きます!

春っぽい色をお風呂に取り入れて季節を感じましょう!

入浴剤の色で癒し効果

入浴剤にオススメな色を紹介させて頂きます。

黄緑
春は草木が元気になる季節で新芽や綺麗な葉っぱを連想させる黄緑がオススメです。
黄色は「元気」という印象をもつ色です。
緑は「癒し」という印象を持つ色なので黄緑はこれらを足して2で割ったような視覚効果が得られます。
季節に癒されながらも元気に活動するためには黄緑の入浴剤を選ぶと、
何かを決断するときにリラックスしながら元気に活動できるようになりますね!
さくら色
薄いピンク色も春っぽい色のオススメです。
柔らかい、暖かいという印象を持つ色なので、お風呂に入っている時に
淡いピンク色だと心が落ち着き、リラックスしやすくなります。

心や体に満ち足りた気分を与えてくれる色なので、疲れている時にもオススメです!

夏に向けて紫外線が強くなる

春になると徐々に気温が暖かくなって陽気な日々が続きますが、
そのまま月日が流れるとあっという間に夏になってしまいます。

夏は紫外線も強く、体温が上がりやすいので肌荒れの季節でもあります。
夏に肌が荒れないように肌を守るために春のうちから入浴剤を使って肌を丈夫にしておきましょう!

入浴剤選びに保湿成分を選ぶ

肌を保湿するためにおすすめの成分を紹介させて頂きます。
これらが含まれている入浴剤を春のうちに使用することで夏に
肌が荒れずに美しい肌で生活することが出来るようになります!

乳液
ヤギや牛などの乳成分が含まれている入浴剤は非常にオススメです。
強い保湿成分が含まれている為、肌の乾燥を防ぐだけでなく肌にツヤを与えてくれます。
普段から乾燥肌で悩んでいる人にも実践してほしい成分の1つです!
ホホバオイル
ホホバオイルは構造が人間の皮脂と同じ湯成分で、これが配合されている入浴剤を使うと
あなたの肌にホホバオイルがしみ込むことで保湿効果を得ることが出来ます。
薬用の入浴剤などに使われているケースが多いです!
実際に使ってみるとあまりの保湿効果に驚く人もいるほど素晴らしい成分なのです。

こんな時に入浴剤がオススメ!

あなたは普段どんな時に入浴剤を使っていますか?
入浴剤を使うタイミングを変えることで普段の疲れを取りやすくし
翌日元気になれるように入浴剤で体をサポートすることができますよ!

疲れている日
春の入浴剤は植物由来の成分が多く配合されているため香りもよく
疲れを取るために活かすことが出来ます!
身体が疲れている日には、入浴剤いれてお風呂に入ることで体のコリを
しっかりとほぐしましょう!
リラックスしたい日
週末などのリラックスしたい日にも春の入浴剤をオススメしています!
植物の香りが楽しめる春の入浴剤を使うことで
心と体をリラックスさせることが出来ます。

好きな色の春の入浴剤を選ぶことによって
視覚的にも心を落ち着かせることが出来ますね!

まとめ

春におすすめの入浴剤について成分からに匂い、色まで詳しく紹介させて頂きました。
これらの知識を活かすことであなたは自分へのご褒美に
春のお風呂を楽しむことが出来るようになります。

今日から春の入浴剤を使って春を楽しんでみませんか?

この記事をかいた人

aj_writer
aj_writer

aj_writerが書いた他のコラム