自宅アロマの入浴剤でリラクゼーション効果を体感

自宅アロマの入浴剤でリラクゼーション効果を体感

家でアロマを試してみたいと思ったことはありませんか?
でもアロマを始めるとなると、高いアロマオイルを買ったり
アロマランプを買う必要があったりとちょっと敷居が高いですよね。

それでもアロマに挑戦したいというあなたにおすすめの方法を紹介させて頂きます。
その方法は「アロマ風呂」です。

アロマの入浴剤を使って、あなたのお風呂をアロマにすることが出来ます。
アロマは香りを楽しむだけでなく、それぞれの成分に身体的、精神的メリットが期待できるので疲れている時や元気を出したい時にアロマ風呂を活かしてみませんか?

アロマ入浴剤とは

名前の通り、アロマの成分が配合された入浴剤をアロマ入浴剤と言います。
本格的なアロマを家でやるためには2つの物が必要です。

  • アロマランプ(高いものだと1万円程)
  • アロマオイル(種類によってピンキリ)

ちょっとアロマを体験してみたいという人がアロマを始めるだけでも
この2つの用意が必須になってしまうのでお金も時間もかかってしまいます。

お金もそれほどかけずに、すぐにアロマを体験してみたいという人は
アロマ入浴剤を使うことにより簡単に低予算でアロマを楽しむことが出来ます。

お風呂でアロマを楽しめる!

アロマ入浴剤は、お湯をはった湯船に適量を加えるだけで
アロマ特有の香りと成分によって心と身体を癒すことが出来ます。
効果は成分によって様々ですが、頭がスッキリして集中力が増したり
甘い香りで心を落ちつかす事が出来たり等、様々な効果を得ることが出来ます。

アロマを楽しむことで、普段よりも長くお風呂に浸かることが出来ると思うので
前進の血行促進や新陳代謝の活性化の効果も期待できます。

アロマ入浴剤をお風呂に入れるだけでこれだけのメリットを得ることが出来るのです。

落ち着きたい時のアロマ

仕事が忙しかったり、予定が多くて息を抜く時間がない。
そんな多忙なあなたにはリラックス効果で落ち着くことができるアロマがオススメです。

ずっと予定や数字に追われていると、判断力も鈍くなり
疲れが徐々に積み重なってしまい体調を崩してしまうこともあります。

お風呂に入っている間だけでも予定や時間を忘れて
アロマの香りに身を任せることで、心からリラックスすることが出来ます。
リラックスすると自然と今までのストレスも心から減ってゆくので多忙なあなたは
落ち着くことが出来るアロマ入浴剤を実践しましょう。

リラックス効果が得られるアロマ

入浴剤に入っているとリラックスすることが出来る
アロマの種類を紹介させて頂きます。

ラベンダー
ラベンダーの香りと成分には鎮静効果があります。
興奮している時や仕事に疲れてぐったりしている時にラベンダーの香り、成分が効き
心と体がリラックスすることで落ち着くことが出来ます。
身体の疲れを取ることができるお風呂にピッタリのアロマです。
カモミール
カモミールはりんごのような甘い香りでリラックスすることが出来ます。
カモミールにはリラックス効果以外に消炎作用や鎮静作用も含まれているので
力仕事をしている人が体の傷を癒す時にも活かすことが出来ると思います。

心を落ち着けたい時のアロマ入浴剤

ホルモンバランスによって心境が大きく変化してしまう女性におすすめのアロマを紹介あさせて頂きます。
アロマによってホルモンバランスの変化を整えることで、意味もなく怒ってしまう時に
自分を落ち着かせることが出来ます。

アロマでホルモンを整える

女性の心境を落ち着かせることができるアロマを紹介させて頂きます。

ゼラニウム
ゼラニウムはホルモンバランスの調整や、皮脂の分泌作用が期待できるアロマです。
ローズ系のホッと出来る香りです。
成分によってホルモンが落ち着くことはもちろんですが、香りによって優しい気持ちになることが出来るアロマなので月経前の感情が不安定な時期に使ってみてほしいアロマです。

やる気を出したい時のアロマ入浴剤

受験勉強を日々頑張っている学生や、自営業を頑張っている人など
集中力を求めている、やる気を求めている人にオススメしたいアロマがあります。

頭がスッキリするような香りのアロマが配合された入浴剤を使うことにより
あなたの仕事効率や勉強効率が向上し、満足できる成果を得ることに繋がります。

すっきり系のアロマ入浴剤

頭がスッキリして集中力、やる気が向上するアロマを紹介させて頂きます。

ペパーミント
ミント系の香りは脳に清涼感を与えると共に集中力を向上させる効果が期待できます。
受験勉強の休憩に頭を切り替えたい人や、悩み事があって物事に集中できない人はミント系のさわやかな香りを使って気分をリセットしてみませんか?
市販のミントガムを嚙むよりも気持ちがガラッと切り替わりますよ!
レモン
レモンの香りは心をすっきりさせるリフレッシュ効果が期待できます。
レモンが配合されたアロマは乾燥肌や油性肌などの肌のトラブルの改善にも効果があるので勉強に忙しくてスキンケアをする時間もない学生さんや良い香りに包まれながら肌のケアをしたいという女性にオススメです。
グレープフルーツ
グレープフルーツの香りは、明るく前向きな気持ちになれるような酸っぱい香りです。
心をすっきりさせるだけでなく、次の目標に向けて動き出すことに繋がるような
やる気の出る香りです。
何かに挑戦している人や、挑戦しようとしている人にオススメしたいアロマです。

まとめ

アロマ入浴剤を使って自宅で気軽にアロマをする方法を紹介させて頂きました。
アロマには様々な種類があり、得られる効果も様々だということを知って頂けたと思います。

これらのアロマ入浴剤による効果は、あなたの状況に応じて使い分けることで
あなたの人生に多くのメリットを与えることになります。

日々の癒しや自分自身の励ましにアロマを活かしてみませんか?