美容に最適な反復浴と相性の良い入浴剤

美容に最適な反復浴と相性の良い入浴剤

あなたは反復浴という入浴方法をご存知ですか?
半身浴などの変わった入浴方法が知られている現在でも、反復浴という言葉を
初めて聞いたという人が多いと思います。

普段のバスタイムにひと手間をかけることで、
あなたの肌が潤って綺麗になるようなメリットを得ることが出来ます。

反復浴をマスターしてあなただけの美容法を手に入れましょう!

反復浴ってなに?

反復浴とは42,43度くらいの集めのお湯に出たり浸かったりする入浴法です。
特別な準備が必要のない入浴法なので、普段の入浴と同じように
気軽に取り組むことが出来る入浴法です。

反復浴はカロリーを多く消費することが出来る入浴法なので
美容のメリット以外にもダイエット効果があります。

痩せたいと思っているけれど運動をする時間が
仕事などの都合で確保しにくい生活リズムの女性にも向いているかもしれませんね。

反復浴は確かにメリットが多い入浴法ですが、
42,43度といった高めの温度のお湯に浸かるという特性上
気を付けなければいけない点があります。

身体に美容、ダイエットのメリットを与えるためには
正しい方法で反復浴を実践する必要があります。

間違っても効果を上げるために温度を上げすぎることがないようにしましょう。

反復浴の方法

それでは反復浴の具体的な方法について紹介したいと思います!

  1. お風呂に入る前に水分を補給します(コップ1杯程度)
  2. シャワーでお湯と体の温度差を減らし、心臓が驚かないようにします。
  3. 3分間暑めのお湯に浸かりましょう。
  4. 5分間浴槽から上がり、体を洗うなどしましょう。
  5. また3分間お湯に浸かります。
  6. 先ほどと同じように5分間浴槽から上がります。頭などを洗いましょう。
  7. また3分間お湯に浸かります。
  8. 最後にシャワーで汗を流して終了です。

名前の通り、お湯に浸かるという行為を反復する方法です。

ここで必ず守ってほしい事が1つあります。
「お湯の温度は42度、43度にすること」です。
それ以下では効果があまり得ることが出来ず、それ以上になると
のぼせ上ってしまうことがあるからです。

紹介した方法は必ず守ってください。
熱いお湯に浸かるという行為は危険な行為でもあるので
メリットを得るためにはルールを守りましょう。

どんなメリットが得られるの?

反復浴によって得られるメリットを紹介しますね!

脂肪燃焼
熱いお湯に浸かることにより、体の体温が上昇し
反復浴1回あたり300kcalほど燃焼させることが出来ます。
通常のダイエットに挫折した人や、運動をする時間がないという人に
嬉しいメリットだと思います。
血行促進
温かいお湯に浸かることで、体の血行が良くなり
冷え性の改善やデトックス(毒素の無毒化)が期待できます。
冷え性で悩んでいる人や普段から体の調子が悪い人は血行を良くすることで
体調が全面的に良い方向に変化するかもしれませんね!
むくみの解消
反復浴は非常に汗を書くダイエットなので、体中の余分な水分を排出してくれます。
むくみが原因で体の節々が太くなっている人は体を絞ることが出来るかもしれません。その分水分補給もしなければいけないので、そこだけは気を付けてください。

気を付けて欲しい事

反復浴は熱いお湯に浸かる行為なので心臓にある程度の負担がかかります。
体調が悪い人や、のぼせやすい人は実践しない方が良いでしょう。

体調が良い人でも、実践している時に気分が悪くなったらすぐに中断し
水分をたっぷりと補給して安静にしましょう。

メリットが多い入浴法ですが、
デメリットもあるということを覚えておいてください。

反復浴に入浴剤を使う

反復浴の方法とメリットについて紹介させて頂きました。
反復浴をもっと効果的に実践するためには、入浴剤を使うことが有効なので
どんな入浴剤を使えばよいのかオススメを紹介させて頂きます。

炭酸ガス系がオススメ

炭酸ガス系の成分が含まれている入浴剤には血行促進を促す効果があります。
半身浴によって得られる血行促進の効果を更に向上させることが出来るので
反復浴に炭酸ガス系の入浴剤を導入することで更に痩せる事に繋がります!

保湿成分配合の入浴剤

乳液やオイルが配合された保湿成分が豊富に含まれている入浴剤を
反復浴の際に利用することで、熱いお湯で失われがちな
肌の保湿成分を補うことが出来ます。

普段から乾燥肌の人は保湿成分が多い入浴剤を選び、利用することで
反復浴の効果によって痩せる事が出来るだけでなく肌も潤わせることが出来ます。

反復浴の際に入浴剤を入れるだけで簡単にメリットを
手に入れることが出来るので試しに実践してみましょう。

まとめ

今回はあまり知られていない反復浴について紹介させて頂きました。
反復浴は熱いお湯に浸かる行為を繰り返すため、心臓に負担がかかりますが
消費カロリーも多く、美容面に大きなメリットをもたらすので
しっかりとルールを守り正しい反復浴を実践することが出来れば
あなたは反復浴のメリットを独り占めすることが出来ます。
明日にでも反復浴を試してみませんか?

この記事をかいた人

aj_writer
aj_writer

aj_writerが書いた他のコラム