腰痛に効く入浴法と入浴剤の選び方とは

腰痛に効く入浴法と入浴剤の選び方とは

あなたは腰痛の痛みに悩んだことがありますか?
辛い腰痛には入浴が良いという知識が世間で広まっていますが
入浴によって暖めてはいけない腰痛の種類があることを知っていますか?

知らずに過ごしていると、腰痛を悪化させてしまう原因にもなるので
腰痛に悩んでいる人はこの記事を読んで必ず知識を身に着けてください!

腰痛に入浴が効果的な人に向けてオススメの入浴剤も紹介しているので
良いなと思ったものを選んでみてくださいね!

辛い腰痛の痛み

腰が痛い人

重い荷物を持ち上げた時にギックリになってしまった。
普段デスクワークをしているからか、慢性的に腰が痛い。
ズキズキと激しく腰が痛い。

様々な腰の痛みがあると思いますが
あなたはどんな腰痛に悩んでいますか?

人間が動くためには無くてはならない腰は普段から
体の稼働に多用されているので普段から疲れがたまってしまいます。

疲れが原因となり腰痛やぎっくり腰が発生してしまうのですが
腰痛はあなたの体に様々なデメリットを与えることを知っていますか?

どんなデメリットがあるのか、紹介させて頂くので
他人事だと思わずに確認しましょう。

腰が痛いと日常生活に障害が

それでは腰痛によって発生するデメリットについて紹介させて頂きます。

やる気が出ない
やる気を出して仕事をしようと思っても痛みが常に体に現れていると
どんなにやる気を出そうと思ってもやる気が出ません。
仕事に支障がでるだけでなく、生きることに対して消極的になってしまいます。
集中できない
細かい作業や考え事などに集中したい時は様々な刺激から離れたいと思うもの。
しかし、腰の痛みはどんな時にもあなたに襲い掛かります。
痛みによって集中が途切れてしまうと作業に支障が現れて
どんどんストレスが溜まってしまいますね。

腰が痛いだけでも日常生活に大きな支障が出てしまうのです。
腰痛とはいえ侮ってはいけません。
早急に改善に向けて動き出す必要があります。

入浴は腰痛に効果がある

入浴してる人

世間で知られている通り、入浴には腰痛の痛みや症状を緩和・改善させる作用があります。
しかし、どんな腰痛にも効くというわけではなく
入浴が不向きな腰痛の種類もあります。

知らずに入浴してしまうと症状が悪化してしまうこともあるので
こちらの項目で、自分の腰痛の種類は入浴によって
症状を改善させることが出来るのかを確認しましょう。

こんな腰痛にオススメ

  • 慢性的な腰の痛みがある
  • しびれている
  • 腰が重いと感じる

これらの特徴に当てはまる人は
入浴によって効果を得ることが出来る腰痛です。
血行不良などが原因になり筋肉が固まることで
腰痛が発生していることが殆どなので入浴によって血行を良くすることで
症状を改善させることが出来ます。

この腰痛の人は痛みが悪化してしまう

  • ぎっくり腰
  • ズキズキと激しく痛む

これらの腰痛は腰が激しい炎症を起こすことによって
痛みが発生しています。

腰が腫れている時に温めてしまうと
血管が広がり腫れが悪化してしまうので入浴は向きません。
お風呂に入りたい時にはシャワーで済ませた方がいいですね。

入浴剤を使えば腰痛は改善される

腰の痛みがなくなってスッキリしてる人

入浴をすることによって腰痛の症状は改善されますが
長い時間をかけて入浴してわずかな効果を得るよりも
入浴剤を使って効果的に腰痛を改善した方が私はいいと思います。

現在販売されている入浴剤には腰痛の痛みを改善することに特化したものがあり
それらを使うことで通常の市販品のような微妙な効果ではなく
「変わった!」と実感することが出来るほどの効果を体験することが出来ます。

今回は腰痛に特に効果がある入浴剤を3つ用意したので
これらの中からどれを使うか決めてみませんか?

Kankai(カンカイ)

一番最初に紹介する入浴剤はKankai(カンカイ)です。
入浴剤には珍しい生薬が配合された入浴剤で、腰痛や肩こりに
絶大な効果をもたらします。

和漢パックを湯船に浮かべるだけで腰痛に対して有効な成分がお湯に滲み出るので
辛い腰痛の痛みを解消してくれます。
1週間に1度ローズミルキーバスを体験することも出来るので
家族で楽しむことが出来ます。


ホットタブ

2つ目に紹介する入浴剤はホットタブです。
重炭酸を配合させたことにより血行促進作用を向上させることに成功した入浴剤です。
血管を拡張することにより腰回りの筋肉をほぐすことができ
慢性的な腰痛や腰の重い感覚を取り除いてくれます。

入浴剤の香りよりも効果を重視するという人にオススメです。


ミネラルバスパウダー

最近話題のバスソルトを使った入浴剤です。
ミネラルの含有量が世界一の「雪塩」をふんだんに使っており
腰痛や肩こりの改善だけでなくダイエット効果を得ることが出来ます。

太っていると腰に余計な負担がかかってしまい
腰痛の原因になることもあるので2つの意味で
腰痛の意味に効果のある入浴剤です。


まとめ

今回は入浴が効果的な腰痛とそうでない腰痛について紹介させて頂きました。
今回紹介した入浴剤はどれもあなたの悩みを解消するために必要なものです。

マッサージなんて行かなくても入浴剤を有効活用することで
あなたの腰の悩みを改善することが出来ます。
今回紹介した3つの中から選んでみてくださいね。

この記事をかいた人

aj_writer
aj_writer

aj_writerが書いた他のコラム