入浴剤・アロマを使った桜風呂でリラクゼーションしよう!

入浴剤・アロマを使った桜風呂でリラクゼーションしよう!

あなたは桜の効能の凄さを知っていますか?
桜の香りによってあなたの体の悩みや精神的な悩みを解決することが出来ます。

しかし、桜の香りの入浴剤ってあまり販売されていないので
桜をお風呂で楽しむための方法について今回は紹介したいと思います。

家では中々体験することが出来ない桜風呂を実践する方法は
これからの人生で大きく役に立つと思うので必ずチェックして下さいね!

桜は実は凄いんです!

桜のイメージ

お花見などで毎年の春に見る機会のある桜ですが
桜って色や香りにも効能があることを知っていますか?

特に香りは人間の体に多くのメリットを与えてくれます。
そんな桜の香りや色はどんな特徴があるのかをまとめてみたので
桜が好きな人や興味のある人は確認しておいてください!

桜色の性質

桜のピンク系の色には見ているだけで
体に良い効果が発生することを知っていますか?

ピンク系の柔らかい色はこれらの心理効果を与えます。

  • 幸せな気持ち、優しい気持ちになる
  • 安らぎ
  • 緊張を和らげリラックスする
  • 愛情を求めるようになる

美しくなるために必要な色と言われているほど
桜のようなピンク系の色は体に良い効果が表れるのです。
女性がピンク色を見ると女性ホルモンの分泌量が増えるので
美容効果も非常に高いと言われています。
化粧品にピンク系の色が頻繁に使われているのは
こういった心理的な理由もあるのかもしれません。

桜の香りの効果

色に効果があることを紹介しましたが、桜には香りにも効果があります。

  • リラックス効果
  • 二日酔い防止効果
  • 血圧を下げる
  • 鎮静作用

桜の色よりも人の体に直接関与するメリットですね。
イライラしている時や不安な時に桜の香りを嗅ぐことによって
リラックスすることも出来るので
様々な場面に桜は有効活用することが出来るのです。

たかが香りと思うかもしれませんが
普段から人は香りに左右されて生きています。

食べたいものを決める時には過去に嗅いだ匂いや
街に流れている匂いを基準に何を食べたいのか判断することもあると思います。

それほど香りは大切な感覚の1つなので
桜の香りも有効に使いましょう!

無香料の入浴剤とアロマオイルを掛け合わせて使う

アロマオイルの瓶が並んでるイメージ

市販の入浴剤にも桜の香りを体験できるものがありますが
香りに力を入れすぎて効能が全くないものがあります。
(市販品の安い入浴剤は殆どそのパターンが多いです。)

しっかりとした効能を体験しながら桜のお風呂を楽しみたい時には
無香料の入浴剤に桜のアロマオイルを混ぜることで
桜の香りを楽しみながら、入浴剤の効能を体験することが出来ます。

少しお金はかかりますが、それ以上に体に与えることが出来る効能が大きいので
値段以上のメリットがあると思います。

サクラのアロマオイル

桜のお風呂を家で作るためには、温泉の桜風呂のように
桜の樹からエキスを染み出させる方法がありますが
過程ではとても再現することが出来ないので、桜のアロマオイルで代用しましょう。

香りや効能が凝縮されているので
お湯を溜めた浴槽に数滴たらすだけでも十分な香りを出すことが出来ます。

余り高いものでもないのでドン・キホーテなどで探してみてはいかがでしょうか?

無香料の入浴剤のオススメ

桜のアロマオイルはドン・キホーテで等のお店で
購入することが出来るようなものでもよいのですが、
入浴剤はしっかりとこだわらなければいけません。

入浴剤をしっかりと選ぶことによって、
桜風呂のクオリティを向上させることが出来ます。

今回紹介する入浴剤は桜の香りを楽しみながらも
肩こりや腰痛、冷え性など様々な悩みを解消することが出来る物なので
これらの中から是非選んで欲しいと思っています!

ホットタブ

一番最初に紹介させて頂くのは「ホットタブ」です。
重炭酸を配合した無香料の入浴剤で、体の血行を促進させてくれます。
血行促進によって腰痛や肩こり、冷え性や乾燥肌を解消することに繋がり
桜の香りを楽しみながらこれらの効果を得ることが出来ます。

1回あたり80円と非常に安い値段でこれらの効果を体験することが出来るので
どんな方にもお勧めすることが出来ます。

ギフトにも喜ばれると思うので、必ず1つは用意しておきましょう!


ママになったら選ぶ入浴剤1200gパック

2つ目に紹介する入浴剤は「ママになったら選ぶ入浴剤1200gパック」です。

天然ミネラルが沢山配合されているので
お子さんの肌や乾燥肌を優しく保護してくれます。

入浴剤を使うなら、保湿効果が欲しいと思っている人にオススメで
入浴後のスキンケアが必要ないと思うことが出来るほど
肌に潤いを与えてくれます。

温泉の成分に限りなく近づけているので
桜のアロマオイルとの相性も非常に良いので
試しに1つ使ってみませんか?


まとめ

今回は桜の香りを生かした入浴に関する知識を紹介させて頂きました。
市販の桜入浴剤は効果があまり期待できないので
アロマオイルと無香料の今回紹介した入浴剤を使うことで
満足の良く成果を得ることが出来る桜風呂を楽しむことが出来ます。

桜好きのあなたは絶対に試してみてください!