健康とリラックスのための入浴は、やっぱりラベンダーは有効!

健康とリラックスのための入浴は、やっぱりラベンダーは有効!

街の花壇や公園で見かけることがある紫色の綺麗な花「ラベンダー」。

このラベンダーを入浴剤と使うことで
あなたの肌荒れや疲労などの疲れを改善することが出来ます。

知っている人が少ないラベンダーの成分と効能を知り
これからの美容や健康に活かしてみませんか?

ラベンダーって何?

まずは基本的なラベンダーの概要から知って頂こうと思います。

ラベンダーとはシソ科に分類される植物で
南ヨーロッパが原産国になっています。

香りが良い事から香水や芳香剤の成分として使われることが多く
香りによるリラックス効果だけでなく
ラベンダーから染み出す成分も体にメリットを与えます。

ラベンダーの名前の意味

ラベンダーは古くから香りの良さや成分の効能が認められていました。

このラベンダーの名前はラテン語の洗うという意味の「ラワーレ」
名称の由来になっていると言われています。

昔の人もラベンダーを健康の為に利用していたのですね!

ラベンダーの成分

それではラベンダーに含まれている成分の中から
身体によい影響を与える物を紹介させて頂きます。

ラベンダーによって得られる効果の元になっているので
しっかりと理解しておきましょうね!

酢酸リナリル

ラベンダーに含まれている酢酸リナリルはエステル系の芳香成分であり
鎮静作用、抗菌作用、軽度の抗炎作用があります。

酢酸リナリルの効果で最も強いのは「鎮静作用」です。
興奮した心を落ち着け、リラックスすることが出来ます。
ラベンダーの香りをかぐと落ち着くことが出来ると言われる理由ですね。

カンファー

カンファーは精神的なサポート効能が強く、吸収されることで
頭がスッキリとして、心が安定します。
その他には、風邪などの軽い疾患症状に効果があり
インフルエンザの症状を緩和させたという報告もあるようです。

ラベンダー風呂でこんな効果が得られる

ラベンダーに配合されている成分を紹介させて頂いたので
それらを参考にしながら、ラベンダーをお風呂に入れた時に
得ることが出来る効能を紹介したいと思います。

ラベンダー風呂を実践したいと思っている人には
必ずチェックして欲しい知識です!

肌の改善

ラベンダーに含まれる酢酸リナリルをはじめとする成分が
あなたの皮膚を清潔に保ち、炎症などの症状を緩和させます。

ニキビやあせもなどに悩んでいる人がラベンダー風呂に浸かることで
効果を体験しやすいと思います。

肌が荒れているなと思った時には
ラベンダー風呂に入ってみると良いかもしれませんね。

月経痛の緩和

ラベンダーの成分が自律神経に作用し、女性ホルモンの働きを整えます。
重い月経痛の痛みを軽減することが出来るので
痛みがひどすぎる人や胃が弱くて痛み止めを使うことが出来ない人にオススメです。

リラックス効果

ラベンダー風呂では、芳醇な香りを楽しむことが出来ます。
ラベンダーの香りによって得ることが出来る、鎮静作用によって
心が落ち着きリラックスすることが出来ます。

ストレスが溜まりイライラしている時や不安な時に
ラベンダー風呂に入ることで、心を落ち着けて
冷静に物事を考えることが出来るようになります。

日々のストレスが溜まっている人はストレス解消もかねて
ラベンダー風呂にはいってみると良いでしょう。

低血圧の人は使わないで!

ラベンダー風呂は多くの人にメリットを与えますが
全ての人に使うことが出来る入浴法ではありません。

リナロールが原因

ラベンダーの成分であるリナロールは
鎮静作用がありますが、血圧を低下させてしまうことがあります。
心を落ち着ける事は心拍を落ち着ける事と深く関わっているので
血圧が低い人がリナロールを吸収しすぎてしまうと
お風呂で気絶してしまったりと危険が多いのです。

 

ホットタブを使って相乗効果を得よう

せっかくお風呂に入るのにラベンダーだけでは
効能が足りない!と思っている人はいますか?

ラベンダー風呂を楽しみながら、更に効能を得る方法があります。

それは無香料のホットタブという入浴剤とラベンダーの香りを併用する方法です!


ホットタブを入れたお風呂にアロマオイルを垂らすだけ!

実践方法は非常に簡単です。
ホットタブを購入し、ラベンダーのアロマオイルを10滴ほど垂らすだけ。

ラベンダーの香りを体験しながら、ホットタブの様々な効能を体験することが出来ます。

あくまでラベンダー風呂に満足できない人向けですが
ホットタブの効能は非常に優秀なので少しでも気になったら
チェックしてみてくださいね!

まとめ

今回はラベンダー風呂の知識について紹介させて頂きました。
思っていたよりも効能が多く、入ってみたいと思った方も
多いのではないでしょうか。

今回紹介した入浴剤「ホットタブ」にラベンダーのオイルを混ぜるだけで
すぐにでも実践することが出来ます!

平日頑張った自分へのご褒美として金曜日や土曜日に
ラベンダー風呂に入って疲れを癒してみましょう!

この記事をかいた人

aj_writer
aj_writer

aj_writerが書いた他のコラム